忍者ブログ

夕凪の書留所

ただのヌルゲーマーの日記帳です

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幕張感想と中野有香の曲一覧について

お久しぶりです。総選挙以来の記事となりますね。

まずは7thライブ幕張公演お疲れ様でした。私は私事都合と仕事の関係でLV参加でしたがものの見事に打ち砕かれました。Jさんめっちゃ偉い天才抱いて

さて、今回も公演後にTLに感想が沢山流れてきたのですが、その中でも嬉しかったのが
担当である中野有香についての声がとても多かったことに尽きます。
だって新曲やったじゃん?って思うかもしれませんが、フォロワーの有香Pの方々も同じような思いを持っている人が見られますし
実際に好きになった!や担当にします!って声が上がっているのを見て暖かい気持ちになれました。

中の人である下地さんもMCで話していましたが、今回の会場である幕張9-11ホールは4年前に同じ場所で行われた
3rdライブこと「シンデレラの舞踏会」で中野有香のCMデビューが発表された日でありとても印象深い場所なのです。
会場自体はライブ用ではないのでアレですが、また一つ思い出ができました。



さて、今回のライブで中野有香が気になったけど他に何を歌っているのかよく分からない!何買えばいいの?って人がチラホラ見受けられたので
簡単ではありますが歌っている曲の一覧と出所、簡単なコメントをまとめてみました。
もしよろしければ参考にしていただければ幸いです。
※配信または発売されている曲に限ります。また、記載はCD等で発売された順です。多分。



1.お願い!シンデレラ 中野有香ソロver 2015.11.20デレステ実装(SRファイティングチアー、SSRラブ・ストレート等)
デビュー曲は恋色エナジーなのですが、初めて曲を歌ったって意味だと実はこれが初出になります。
実は私はこの曲を聞いて有香と中の人にぐいぐい惹かれました。なにこれ凄くいいじゃん!って。
今聞くと若々しいなとは思いますが、当時の中野らしい強烈にまっすぐな歌声が耳に飛び込んできます。
ガチャで引けるSR,SSRを所持していればデレステやデレスポで聞くことが可能です。CD購入以外で一番早く聞ける方法かも。

2.恋色エナジー 2016.03.02発売(CINDERELLA MASTER 042収録、配信あり、デレステでは36話クリアで開放)
4thSSAの初披露でわーーーーーー!??!?!??!?ってなってその後5th、6thと回を経ることに洗練されていったやべー曲。
CM同期組がバチクソに強かったのもあって最初は隠れがちでしたがライブで評価を押し上げた曲ですね。
この後何度も出てくる言葉ですが、中野有香の曲は「落ちサビが強い」です。近くの有香Pに聞いたら同じ回答が飛んでくるくらいには。
もしデレステで聞いて気になったのであれば是非配信もしくはCDで買っていただきたい。CDだとミニドラマもついてきて2倍死ねる楽しめるよ!

3.明日また会えるよね 2016.06.01発売(Cute jewelries!003収録、配信あり、デレステ実装済)


宮本フレデリカ・一ノ瀬志希・櫻井桃華・五十嵐響子との仲良し一家ユニット『la Roseraie』として出た曲。
幕張で他のアイドルが歌っていたので知っている人も多いかと思います。オレサファにどこか似ているのはFuntaが手掛けているから。
jewelries!の新弾が出なくなって久しいですが、実はjewelries!003のソロ版もぱったり止まっているんですよね。コロちゃん死なない程度に仕事して?

4.ガッツだぜ! 2016.06.01発売(Cute jewelries!003収録)
Q.何故この曲がカバーされているんですか? A.なんでやろなあ……
歌詞の内容が内容なので評価の分かれる1曲。今だとそう思いますがそれが当時の彼女へのイメージだったのでしょう。
でも18歳が歌っちゃダメなのかって言われるとそうでもないし(ジャンルで言えばロックだしねこの曲)、
今後出ることが確定しているYellow Yellow Happyを考えると個人的にはいつか対峙しないといけない曲だと思います。
とりあえず何も考えず聞いてみて?

5.Near to You 2016.06.01発売(Cute jewelries!003収録、後にEVERMOREで別ver収録、デレステ実装済)
jewelries!シリーズの表題曲。そばつゆやらNtYやら。後にEVERMOREのCDにjewelries!3期組全員版も収録されました。
これまた歌詞がつえーんだ。ススメ☆オトメやゴキパと違って爽やか恋愛気味ソングなのが特徴です。
ライブでも何かと聞く機会がある曲。

※ EVERMORE 4thLIVE MIX 2017.02.08発売(EVERMORE収録)
発売という意味ではこの曲も歌っていたりします。聞くとSSAに魂が還る人がいるとかいないとか。
まあEVERMORE自体強いしね。何かの機会で聞いて感じるものがあったら円盤買うのがおススメです。4thライブはいいぞ。

6.秋風に手を振って 2017.10.18発売(ステ初出、THE IDOLM@STER CINDELLA GIRLS MASTER SEASON AUTUMN!収録、別CDでソロver有)
ジャケットが公開された瞬間TLが焼け野原になりました。後述の2曲の関係もあって表題曲は誰も想定していなかったんじゃないかな……
ミドルテンポの失恋チックなバラードで一言で言えばヤバい。落ちサビの感情が入り混じった歌声は必ず聞いてくださいね。
6thナゴドでソロが収録された限定CDも発売されました。ソロになると感情の昂り方がよく分かります。
とにかくデレステを聞いて気に入ったら必ずフルを買いましょう。絶対にハマるから。

7.Nothing but You 2018.05.23発売(ステ初出、STARLIGHT MASTER17収録、別CDでソロver有)


アナスタシア・神谷奈緒・前川みく・星輝子とのユニット『NEX-US』として出た1曲。人によってはシンデレラ版Vo力団呼ばわりされているんだとか。
地味にライブでは5thでしかやっていなかったりします。7thだとあるとするならナゴドでやるのかなあ。奈緒しかいないけど……
例によって落ちサビが強い。CD版だとCメロが強い。7th幕張でソロ収録CDが売られてたので手に入れてない人は再販を待とう。私も待つ。

8.Kawaii make MY day! 2018.09.19発売(ステ初出、STARLIGHT MASTER21収録)
説明いる?これ。
椎名法子・水本ゆかりとのユニットでみんな大好きメロウ・イエローのトンデモキラーチューン。
5thツアー中にとある飲み物を幕張やSSAから枯らせた実績があるんだとか。内容は今更ここで書かずとも分かっていらっしゃると思うので割愛。
7thはまた3人そろって聞きたいですね。5thSSAからもう2年かあ。

9.さよならアロハ 2018.10.10発売(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS!収録)
木村夏樹・十時愛梨・藤本里奈・宮本フレデリカの18歳(フレちゃんのみ19歳)組と歌った、夏の終わりに相応しい1曲。
デレステでいつ来るかみたいな話はたまにしますけど、アロハだしやっぱりハワイにいくんですかね?
てかその場合また水着じゃん、また死ぬの?俺達。
全員で歌う場合とソロで歌う場合で印象が変わると思ってます。

※ 明日また会えるよね WWG特別版 2019.03.15発売
ソロ2曲目いつ来るのかなーなんて思っていた有香P達の頭上から突如降ってきた聞くドラッグ。
大月唯ちゃんと歌ったこの曲、耳がマジでおかしくなるんですよ……想像に難くないとは思いますが。
りなぽよのLOVEハズカムやミニドラマも最高なのでチャンスがあれば手にしてほしいです。

10.ヒカリ→シンコキュウ→ミライ 2019.08.14発売(STARLIGHT MASTER31収録)
ついにやってきたソロ2曲目。あの幕張に大きな爪痕を残した中野有香の集大成。
貴方が聞いて思ったことが全てです。そしてこの曲を聞いて思うところがあったら是非中野有香をお迎えしてプロデュースしてみてください。

11.comic cosmic 2019年11月発売予定
色々な音がキラキラわちゃわちゃにぎやかに~な1曲。個人的には夜もヒッパレとか、あるいは00年代の深夜音楽番組的な感じがしてツボだったり。
曲の良さもさることながら、個人的にはこのイベントで貰えるSRを見て欲しいところ。理由についてはまた改めて。
この曲に限った話じゃないですけど、ライブ前にフル聞けてたらもっと乗れてたって人も少なくないんじゃないかなあ。配信頑張って?


とりあえずこんなところでしょうか。抜けているところがあったら申し訳ない。
勿論、中野有香の魅力は歌だけではないので気になったら近くの有香Pに聞いてみるのが一番ですよ。


次は本当に今までの分を書きなぐります(?)

PR

コメント

コメントを書く