忍者ブログ

夕凪の書留所

ただのヌルゲーマーの日記帳です

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総選挙雑感
シンデレラガール総選挙の結果が発表されましたね。
見事栄冠に輝いた本田未央と担当Pの皆様。属性上位3位に入ったアイドルと担当Pの皆様。
また、ボイスが確定した遊佐こずえ、佐城雪美、夢見りあむ、ナターリアと各担当Pの皆様
本当におめでとうございます。



さて、今年は最初から未央か加蓮かといった空気は正直あったと思いますし
実際序盤はなんというか、マンネリ感の強い総選挙だなと思いました。
その時は傍観者ごっこ()していたってのもありますけど、まあそうだよねって感じの。

ですが終わってみれば順当な結果になりつつも今までの
・担当の持つ、所謂「エモさ」をアピールする
・モバマスの絶対数を増やしてコツコツ築き上げる
・専用タグや一斉投票等で流れを生み出す

の他に、第七回のシンデレラガールが表現していた
・適度なネタを挟みつつ盛り上げることでできた「支配感」

更には今年大躍進を遂げたアイドルのPが飛ばしてきた
・シンデレラガールズ以外の界隈とのコミュニティ形成

が折り重なってきて祭典といっても差し支えない盛り上がりを見せていたのではないでしょうか。
「本来の総選挙のやり方ではない」って話もあると思いますが、コンテンツとして8年目に差し掛かるとなると
どのアイドルにも一定の売り出し方やストロングポイントが磨き上げられている≒成熟しているので
物理的な差以外では出し抜くことができない状態だったように思います。

唯一、物理的な差以外で注目を浴びるとするならば先述した方法の他に
・全く新しい一面やキャラクターでインパクトを与える

と考えています。
じゃあ誰がそれをできたのかというと3位に入った夢見りあむを代表とする新アイドル7人だったのかなと。
過去にもアナスタシアや鷺沢文香が新アイドルながら上位に食い込む動きを見せていますからね。
但しそれだけはやはり頭打ちがあるといいますか、今年もりあむの他だと久川凪が47位に入り込んだくらいで
ちとちよ含む他5人は踏み入る事すら許されなかったことを考えるといい具合に新アイドルは機能したんじゃないかと思います。
これで7人全員入るようならそれこそ「君たちは今まで何をやってたんだ」って言われかねませんしね。

また、ここからは完全に自分の憶測ですが(この前も憶測が殆どですが)
今年は去年と打って変わって第6回以前の、なんというかモバマス色が強く出た順位に感じました。
ここに関しては(まだ正式なデータは取ってませんが)デレステと比べてモバマス票が増えたことに加え
デレステ票をりあむが掻っ攫って行ったんじゃないかなってのも強く感じます。
某Twitter統計アカウントでもデレステ票が強いりあむが3位という結果を叩き出していますしね。
あのアカウントの統計、去年の結果を見ても分かるのですが一定の信憑性はおけますよ?




じゃあ来年も総選挙があるとしたらどうなるのか?と言われたら正直分からないし読めないと言う他にないです。
・「第7回だからウサミンワンチャン」って考えてても本当にとると思ってた人はどの位いたのか
・外国の声優にアイドル名を喋らせたり全く別の界隈と一緒に盛り上がるなんて誰が想像できたのか

この二つの問いをそれぞれ第6回直後、第7回直後の人達に話したところで信じてもらうのはそれこそ担当P以外では難しいでしょう。
それほど近年の総選挙に対する攻め方が変わってきているということだと思います。
ですが先程挙げたTwitter集計アカウントの結果や得票数から割り出した全体の得票数のグラフを予想する人がいたりと
出てきた結果や他アイドル陣営の話から何をすべきかという情報は多く公開されていると感じます。
(他者のツイートになる為ここでは挙げませんが)

そして来年は来年のやり方、言い換えるならトレンドに乗った動きがきっと界隈を賑わせてるに違いありません。
誰が栄冠を掴み取るのか、今から楽しみですね。






あ、あと。
ゆかりちゃんが結果を残したので、次はうちのアイドルがその流れに続きます。
遂に拓けた道を消したくはないし、何より悲願なので。
PR

コメント

コメントを書く