忍者ブログ

夕凪の書留所

ただのヌルゲーマーの日記帳です

シンデレラ6thメットライフドーム2日目でボロボロに泣いたお話。
もっと早く書くつもりだったのですが仕事や降ってきた山紫水明イベントやってたらいつの間に…


さて、今更ですが11/10、11のメットライフドーム公演お疲れ様でした。
思い返してみると両日ともとんでもなく攻めたセトリでしたね。新曲だらけでもなければ4th5thでありがちだった強い曲を後ろに集めたセトリでもない、きちんとテーマに沿っていてそれでいて緩急の効いたどこか3rd以前を思い出すような内容だったなと。
ただ、予めテーマが決まっていて聞ける曲聞けない曲がハッキリしているのでそこをどうとらえるかはあると思いますが、今の自分は受け入れることができてます。

と、いうのも自分は初めてやる曲についてはオリメンでやってほしいなって気持ちが強いタイプでして。恥ずかしながらTwitterで荒ぶっていたのでご存知の人もいると思いますが、メラド1日目はそれで消化不良を起こしてしまったんですよね。

春なのは分かるけど何で担当(アナスタシア)どころかオリメン0で桜の風やったの!?」と。

決して無碍にしたわけではないと分かっていれば良かったのですが、1日目に担当がいなかったのもあって気付く余裕もなくテンションが落ちていきアンコール前に切り上げてしまったという……
ロクに光る棒も振ってないのでクレクレ以降の記憶が本当にないです。今思うと凄く勿体ないことをしてしまったなあ。

そういう経緯もあって実はメラド2日目が凄く不安だったんですよね。Twitterでは振り切ったフリしてましたけど多少は漏れていたと思います。「本当に担当に曲歌わせてくれるのか?」「季節にこだわって担当の歌う曲削られないよね」と。
実際最初の方でいとしーさー♡来た時はちょっとだけダメージ受けたので。意地で紫のペンライト振ったけど
けど担当もいるし昨日と同じように折れるわけにはいかないなと思い楽しむことに切り替えました。
ただ、バラードが集中したブロックの終盤に差し掛かった時一つの不安が過ったんです。「まだアナスタシアが全体曲しか歌ってない」と。
事前にメルヘンデビューが来たのを考えてソロやるならYou're stars shine on meかなーと思っていたのですが全然来る気配がなかったですし(自然に入れそうなVoyageの後にも無かったし)実際そこでは入ってこなかったんですよね。
正直マジかよ?って顔はしてたと思います。ソロやらないなら銀イルカやってほしかったしバラード固めた中にMemoriesもないとなると何やるんだっていう。

そして迎えた最終ブロック、結果から申し上げるとこうなってました。
完っ全にやられました。

初手でドームに映し出された夜空の下歌いあげるすみぺの姿を見て本当に星空を眺めてるかのような感覚になり。
ゆあすたやったし同じブロックではやらなさそうからの完全版Memoriesで万感の思いになって。
そしてTulip→NGでアブナイやったし(この二つがオーラスじゃないのも凄いけど)最後はヴァルキュリアかなーと思っていたところにやってきた

『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』

このイントロ知ってるしオリメンいるけどこのブロックだと全員前に出てるし誰が歌うんだ?そもそもしぶりん直前に歌ってるよね?
何がおきたか分かってない頭を抑えながらモニターを見た時に映し出されていたアイドル達の姿。
そこでセンターに立っているのは誰かを認識した時ボロボロに泣いてしまいました。
この曲を、担当がセンターで歌っている。しかも通常の歌い方とは違い中の人の力が見え隠れするかのような力強い歌声。そしてハッキリとした声で担当から発せられる「守るべきは過去じゃない」「挑むべきは自分自身」という歌詞。
今まで自分は何に拘ってきたんだろう。という気持ちでいっぱいでした。あれほどTwitterで担当を信じるって言ってきたのに……
他にも歌えないアイドルだって沢山いるしオリメンの機会はシンデレラが続く限りは可能性があるのに何やってんだと。それこそ頬を思いっきり叩かれたかのような感じすらありました。
1番が終わるまでは会場全体がコールやUOを折る中で棒すら振れなかったのを覚えてます。2番になっては力の限り応援してたと思います。

これまでも曲の途中で泣きながら棒振ったり終わった後にジーンとくることや曲に圧倒されて棒を振るのを止めて聞き入るなんてことはあったのですが、本当に泣き崩れて何もできなくなるのは初めての体験でした。
勿論オリメンの機会があるならその方がいいと思ってます。ただ、今回のライブに関してはそこは気にせず来たものを受け入れようという気持ちになるには十分すぎる2日間でした。
舞台に立つアイドルが全力でぶつけにくることには変わりないし、そこは今までのライブだって変わらないことなので。


……なんかガルフロってヤバいって話になった気がする(

兎に角、この平日を抜ければ遂にナゴヤドームです。自分の担当の話ですがナゴドについてはある程度歌いそうな曲は見えてはいるかなとは思ってます。
ただ、そこを崩してくるのが今回のライブであるのは学んだので一体どの形で思いを届けてくるのか、楽しみにしながら週末に挑もうと思います。
12/1,2の二日間、思いっきり楽しみましょう!
PR

コメント

コメントを書く